タグ:新潟県長岡市 ( 9 ) タグの人気記事

アーニャの仕上げ&上手く返すには

今年最後のお教室となりました。
大晦日前日のお忙しい時にお集まりいただきまして、ありがとうございました。
前回に引き続き「アーニャ」の仕上げです。

今回も上手く「足が表に返せない」とのお問い合わせがありました。
今回は、縫い代の始末もされていましたが
返し方に問題があったようです。画像が無く文章だけでは説明しずらいのですが・・・。

足は開き口からの距離もあり、形も曲がっているので一番表に返しにくいパーツになります。
開き口から一番遠い所、つまり”つま先”の先を内側に押し込み窪みを作ります。
窪みの縫い代をカンシで挿み(カンシが無ければコッターキーや菜箸をあてる)押し込みます。
そのまま開き口まで押し込み表に返す。
カンシは無理に押し込まず、開き口から先端を挿み直し引っぱり出すこともできます。

ポイントは、中でFURがぐじゃぐじゃに固まらないようにすることですね。
今回は半日で終わり。
これから皆さん、大掃除やらおせち作りやらお忙しいですね。
来年もよろしくお願いいたします。

e0267512_17433265.jpg

ファー:前もって参加者にご希望を伺いました。
ハードボードジョイント:5カ所
目:グラスアイ
スタッフィング:綿

日時:2013/00/00(未定) 10:00~15:00
場所:新潟県長岡市 参加者にご連絡済み
参加費:¥3000
材料費:¥  材料はすでに発送済み

3名以上で開催
新潟県長岡市でのお教室は不定期に開催しています。
参加ご希望の方は、ご連絡をお知らせ頂きますとご案内をメールさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-12-30 00:00 | work shop

ヒゲがポイント

e0267512_10215813.jpg

新潟県長岡市で「マングース・ジョーンズとなかよしヘビちゃん」を作りました。
作って思ったのが、マングースの表情のポイントは「ヒゲ」にあること!でした。
私の目の付け方は、後ろで両目を結びます。
その糸を今回は口元に出し、ヒゲにしたのですが
出された位置や糸の張り具合で表情が変わるので、面白かった。
情けない顔になったら→糸を出す位置を上に上げる。
糸先がバラバラや垂れてしまう→アイロンを当ててみて下さい。(中温がいいかな)
e0267512_10253042.jpg

出来上がり。4兄弟です。
主役で来年の干支の「ヘビちゃん」も個性豊かにニョロニョロしてます。
e0267512_1027762.jpg

お昼はこちら。
柿の器や「さざんか」が季節を彩ります。

「マングース・ジョーンズとなかよしヘビちゃん」
ファー:ウール、フェルト他
ハードボードジョイント:5カ所
目:ポンチ目
スタッフィング:綿

日時:2013/00/00(未定) 10:00~15:00 5月頃を予定しています。
場所:新潟県長岡市 参加者にご連絡いたします。
参加費:¥3000
材料費:¥  (実費)

3名以上で開催
新潟県長岡市でのお教室は不定期に開催しています。
参加ご希望の方は、ご連絡をお知らせ頂きますとご案内をメールさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-11-25 00:00 | hand work

マングース・ジョーンズとなかよしヘビちゃん

e0267512_15464926.jpg

来年の干支「ヘビ」が11月からのお題です。
年賀状や新年のお飾りとして使っていただけるように
東京、新潟ともに例年より早めのスタートなりました。

ファー:ウール
ハードボードジョイント:5カ所
目:ポンチ目
スタッフィング:綿

日時:2012/11/25 10:00~15:00
場所:新潟県長岡市 参加者にご連絡済み
参加費:¥3000
材料費:¥3500 材料はすでに発送済み

キットのみのオーダー可能 残り1セット 作り方説明書あり

3名以上で開催
新潟県長岡市でのお教室は不定期に開催しています。
参加ご希望の方は、ご連絡をお知らせ頂きますとご案内をメールさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-11-04 15:55 | work shop

カントリーフェスティバル2012

朝8時だと言うのに
強すぎる日差しが澄み切った空気でダイレクトに肌に差し込む中
新潟県栃尾市で開催された「カントリーフェスティバル2012」に参加してきました。
e0267512_120616.jpg

外でのイベントは解放的で気持ちいいです〜。
e0267512_1205671.jpg


私のブースでは
縫わないで作るフェルトのバック「リボンバック」のワークショップを行いました。
最年少参加者 小学2年生の女の子です
e0267512_123133.jpg

結ぶだけとは言え 単調の作業をこの暑さの中大変でした。
e0267512_1244264.jpg

お花も選んで、完成です。
手作り大好きの 未来のクリエイターの誕生!
これからも自分の大好き!見つけて行ってね。


お昼は栃尾名物 大きな油揚が乗った「冷やしうどん」¥700
e0267512_1271831.jpg

画像上の方にあるのは
厚揚げではなく お出汁がたっぷりしみ込んだ油揚です。

栃尾土産は、美味しい水から作られた「お豆腐」に決まり。
e0267512_12121282.jpg

こちらの「まめ工房 歩歩(ぱっぽ)」
http://www.mamepopo.jp
今晩の美味しいおかずゲットです。

スタッフの皆様、出展者の皆様、ご来場いただきました皆様
楽しかったですね。
ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-09-02 00:00

餃子パーティ

e0267512_11481461.jpg

昨日実家に着きまして、今日の晩ご飯は「餃子パーティ」です。
甥っ子のR君は料理好きで、新しくレパーリーに加わった餃子100個作りに挑戦!
皮の包み方が上手いんだわ。
ジューシーで美味しかったで〜す。
生姜と唐辛子たっぷり入りの当たりが入っていると
誰か食べないかとリアクションを期待されたが
その頃にはすでにお腹一杯で手がのびず
あの当たりの餃子はどうなったのでせうか?
次の日のR君のお弁当に入っていたりして・・・。
[PR]
by seedingbee | 2012-09-01 00:00 | diary

新しい市役所

 新潟県長岡市の市役所が駅前に完成したと言うので見てきました。
モダンの中に すのこの様な木の素材を使って暖かさを出しているのでしょうか?
冬は寒そうだな。
 駅からすぐに雨が降っても、吹雪になっても濡れずにたどり着けるのは嬉しいね。
いっそ、お年寄りにやさしい都市づくり宣言とかして 
駅前シャッター通りが活性化すればいいのにね。

 中心広場では「摂田屋サフラン酒の大看板」が展示されており
これは、なかなか見応えありましたね。
e0267512_1822968.jpg


 サフラン酒なるものが、わりと近場で作られていた事を始めて知りました。
大看板もすばらしかったけど、試飲もしてみたかった。
e0267512_1853595.jpg

2階のテラスからは、寄り近くに看板の細工を見る事ができました。

 美味しい物はまだまだあります。
お土産にNさんからいただいた「栃尾の油揚げとお豆腐」
e0267512_1872277.jpg

水がいいからね〜♥
油揚げはトーストで焼いただけでも 美味しかったです。ご馳走さまでした。
[PR]
by seedingbee | 2012-05-28 00:00 | お出かけ

デミベア作りました。

 ミニチュアベアの提案は久々で、私自身も小ささに目を細めても細めても縫い目が見えず
眼鏡に加えて拡大鏡を2台も買って試してみました。
 結果、机においてスタンドライトのように角度を変えるタイプよりも
ヒモで首から吊るし胸元で角度を調整するタイプの方が、体と共に動いてくれるので
使い易かったですね。

 長岡のお教室は、気まぐれで不定期的の上、1日のみ(4時間)で仕上げていただく為に
前もって材料と作り方ポイントをお送りしておいて、ある程度まで縫って来ていただいてます。
基本の縫い方は皆様分かっていただいているので、今まではポイント程度でしたが
今回のミニチュアベアは基本の縫い方から、小ささゆえのポイントがあるので
かなり細かい説明書になっていました。それでも写真やイラストだけでは分かりにくいはずなのに
縫い上げてくるなんで、この理解力の高さは、経験値の高さからなのかと感心してしましました。
そして出来上がったのが下の画像です。
携帯でカメラ機能ではズームしても撮りにくかったですね。
赤ちゃんシロクマのクタッ感!出ていますよね。
e0267512_1734216.jpg


楽しみのお昼は春の山菜がいっぱいの おかず と まぜご飯
たけのこ、ぜんまい、ワラビと久々に堪能しました。
e0267512_17394462.jpg


完成後のお茶会のケーキは「クレームブリュレ」
e0267512_1743417.jpg

[PR]
by seedingbee | 2012-05-27 00:00 | work shop

1部ですがアップしてます。

e0267512_2230672.jpg


ライフロブを使って、今までのお仕事で載せていただいた本を紹介しています。
ほんの1部ですが、やっと使い方がわかった。
検索してアップしていないのもあります。
検索に引っかからなかった本もあります。
いい整頓になりそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-05-14 00:15 | diary

デミタスカップ ベア

e0267512_2233425.jpg

デミタスカップに入る大きさのテディベアです。
ミニチュアベア用のファーを使い、小さなベア独特の縫い方で作ってみましょう。

ミニチュアファー:前もって参加者にご希望を伺いました。
ハードボードジョイント:1カ所
目:オニキスビーズ
スタッフィング:綿、グラスペレット

日時:2012/05/27 10:00~15:00
場所:新潟県長岡市 参加者にご連絡済み
参加費:¥3000
材料費:¥1000  材料はすでに発送済み

3名以上で開催
新潟県長岡市でのお教室は不定期に開催しています。
参加ご希望の方は、ご連絡をお知らせ頂きますとご案内をメールさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-05-01 00:00 | work shop