タグ:ハンドメイド ( 5 ) タグの人気記事

2013 ホビーショーに行く

毎年恒例のホビーショーに行って来ました。まず参加したのが
「Knit for Japan」
東日本大震災の被害者のための編み物慈善活動
心と手で助けましょう。

20cm四方の四角モチーフを編み、集まったモチーフを繋げて世界一大きなブランケットを作ります。
完成したブランケットをギネス世界記録に申請した後、
それを1人分のサイズに分けて被災地の方の元へとお届けします。
e0267512_17413038.jpg

e0267512_17415440.jpg

時間もなかったので、1ピースだけ編んできました。
今後も家で埋もれている毛糸たちを使って参加して行きましょう!

次に参加したのは、「ワインボックス」参加費:¥500
ミニボトルが入る大きさでした。
e0267512_17564211.jpg

面白いのが、メインは理想科学さんのシルクスクリーンで
ボックスにプリントされたマークです。
ボックス作りは、DIY女子部の古民家デザイナーの方が担当されていた事。

全体的に手芸業界もコラボがたくさん行われていた。
また、デザインファスタ的なスペースもあり
パンフレットも企業紹介は姿を消し、ワークショップブースが分かり易く
記載されており、ポビーショーが作り手側のものになってきていると感じられ
今後も楽しみである。
[PR]
by seedingbee | 2013-04-27 00:00 | お出かけ

雑司ヶ谷 手創り市

e0267512_16405223.jpg

雑司ヶ谷 鬼子母神堂にて行われた「手創り市」に行って来ました。
久々に屋外で行われる手作り市の行ってみて、気持ちよかったな〜。
こだわりの作品とこだわりのディスプレイ。
お買い求めされる方もこだわって吟味して、
デフレスパイラルの中、ゆったりとした時の流れを感じることができました。

屋外展示の敵は、風と太陽だったりして。
時折り吹く風に商品を押さえたりと慌ただしくなりますが
ここでは、日差しを遮るイチョウの木の下、イチョウの実が巨大なヒョウのように
落ちてきます。イチョウの実は時間を決めているかのように集中して落ちてきます。
今のシーズンは、ビニール袋を持参するのがお勧めです。
e0267512_16411050.jpg

神社の境内のは、昔ながらの駄菓子屋さんがあったり
お祭りの屋台があったりと子供たちもあきません。
屋台でお昼を食べ損なうと、日曜日でもあり、まわりに飲食店は少なく
お店もお休みがほとんどなので、お昼難民となっていまします。
鬼子母神通りで行われている「みちくさ市」で古本と共に飲食店を探しても
なかなかありませんよ。
e0267512_17114932.jpg

お勧めは、もう少し我慢して「赤丸ベーカリー」まで行きましょう。
店内にイートインコーナーがありますから、ここで一休みです。
お土産は「赤丸ラスク」¥250
ラスクの為に食パンを数日間冷蔵庫で冷やしてスライスし、溶かしバターをハケで塗り、
グラニュー糖をまぶして焼き上げた手作り一杯のこのラスクは、
固めだけど厚みは薄めで歯ごたえが良く、甘さもしつこくなく、とってもお勧めです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-11-18 00:00 | お出かけ

とろとろオムライス

せっかく代官山まで来たのに、またあのデッカイ本屋さんに行けなかった。
他にも代官山に行ったら「寄りたいリスト」にチェックされていたお店はあったのに

「とろとろオムライス」を食べたら、もう満足しちゃって
次でいいかと思い始め、3ヶ月ぶりにカットした髪もフワフワにしてもらえたし
次の用事に行ってしまったのです。

この「とろとろオムライス」テイクアウトのお弁当ですが
とろとろの卵にデミグラスソースがかかったオムライス。¥540
私とした事が、写真撮る前に食べてしまいました。
なので、画像がありません。お見せできなくて残念。

私は外でご飯を食べるのが好きです。
外食が好きという意味ではなく、空の下で食べるのが好きです。
一人で代官山に行った時のランチはお弁当を買って公園などで食べています。
では、ここで代官山の全て手づくりが自慢のお弁当屋さんをご紹介します。

”dandelion"
東京都渋谷区代官山13−4
ヴォーグ代官山Ⅱ 1F
土日はお休みです。
ドライカレーには温泉卵をトッピングできます。

e0267512_225229.jpg

画像「ここだよ。」のケースの中で
フェルトのキットなど置かせていただいてます。
今日もフェルトの クッキーサンド型ソーイングセット 置かせていただきましたので
代官山に行かれた折りには、是非お立ち寄り下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-09-24 00:00 | お出かけ

浅草橋巡り

今日浅草橋界隈を一回り
私なりのガイドブックを作りたいと思ったりして

10時少し過ぎにJR浅草橋に降り立ち、蔵前1丁目近くの”イーストサイドトウキョウ”
お花関係とスクラップブッキングやカルトナージュ関係が多いけどフェルトも取り扱いがあり
お洒落でこだわりの材料もあるので重宝してます。
消しゴムはんこ作りとかいろんなワークショップがあります。
http://eastsidetokyo.jp/

以前載せたカメラケース見て、Tちゃんから「子鹿の革」が欲しいと
一見残酷な命を受け、「かしこまり!」と”協進エル”へと鳥越神社の裏へ
「子鹿の革」(セーム革)は鹿の革(ディアスキン)より薄く柔らかく眼鏡ふきにも使え
手触りはうっとりです。

あちこち寄り道をして、仕入れをして
さて、そろそろ13:00となり★さんと合流。
お昼はイラリアン・ビィッフェスタイルのランチ¥980
で満腹。

一緒に”夜想#ぬいぐるみ展ー創造と心のありか”に行って来ました。
e0267512_212831.jpg

会場の「パラボリカ・ビス」は柳橋にある人形の専門雑誌「夜想」のギャラリー。
「夜想」から出版された「ぬいぐるみ」特集で紹介された作品の展示販売がされていました。
e0267512_21284696.jpg

大好きな作家さんの作品たくさん!
個性を発揮される展示で見応えあり。
本も充実の一冊で、読み応え、見応えたっぷりです。
http://www.yaso.peyotl.com

このギャラリーの界隈はユースホステルがあったり
外人向けと思われるゲストハウスらしき日本家屋があったりと
旅行者になった気分も味わえました。
ちなみにユースホステルは非会員¥3500で泊まれそうです。

私の仕入れ用ズタ袋も膨れ、重さに肩から抗議が出てきましたので
JR浅草橋に戻ってきました。

浅草橋でレザーを探すなら このサイトが便利
浅草橋【レザークラフトショップ(革屋)】厳選口コミMAP
http://www.arukus.com/shop-rev/asakusabasi-map.html

その他 ホビー協会が作った浅草橋の手作りショップ検索サイト
http://www.hobby.or.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-09-20 00:00 | お出かけ

カメラケースを作りました。

最近デジカメを買いました。
レトロな小さなカメラで、昔っぽいカメラケースにも憧れましたが
接写を良くするのでマクロ機能が良くって
私でも簡単に操作し易いデジカメにしました。

では、新しき相棒のケースを作ります。
まず、以前カメラに良いよと勧められた鹿の革を細く切ります。
e0267512_12563886.jpg

カメラのサイズに合わせてコマ編でグルグルと編ます。
編み針のサイズは8号
e0267512_1258513.jpg

カメラのストラップにリングで止めます。
飾りでカメラが傷つくのが嫌だし
シンプルにしたかったのでボタンも付けませんでしたが
編地は程良くカメラを包み、抜けませんから大丈夫。
e0267512_1325357.jpg

すっぽり入って、ストラップが持ち手になります。
ちょっとしたミニバックみたいでしょ。
e0267512_134219.jpg

これからのお出かけのお伴です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-09-13 00:00 | hand work