タグ:イベント ( 5 ) タグの人気記事

2013 ホビーショーに行く

毎年恒例のホビーショーに行って来ました。まず参加したのが
「Knit for Japan」
東日本大震災の被害者のための編み物慈善活動
心と手で助けましょう。

20cm四方の四角モチーフを編み、集まったモチーフを繋げて世界一大きなブランケットを作ります。
完成したブランケットをギネス世界記録に申請した後、
それを1人分のサイズに分けて被災地の方の元へとお届けします。
e0267512_17413038.jpg

e0267512_17415440.jpg

時間もなかったので、1ピースだけ編んできました。
今後も家で埋もれている毛糸たちを使って参加して行きましょう!

次に参加したのは、「ワインボックス」参加費:¥500
ミニボトルが入る大きさでした。
e0267512_17564211.jpg

面白いのが、メインは理想科学さんのシルクスクリーンで
ボックスにプリントされたマークです。
ボックス作りは、DIY女子部の古民家デザイナーの方が担当されていた事。

全体的に手芸業界もコラボがたくさん行われていた。
また、デザインファスタ的なスペースもあり
パンフレットも企業紹介は姿を消し、ワークショップブースが分かり易く
記載されており、ポビーショーが作り手側のものになってきていると感じられ
今後も楽しみである。
[PR]
by seedingbee | 2013-04-27 00:00 | お出かけ

ヨガフェスタに行って来た。

”yoga fest YOKOHAMA 2012"に参加するため
パシフィコ横浜に行って来ました。
横浜市民のくせに海よりに行く時は、横浜だわ〜とプチ旅行気分になります。
しかも、久々に土砂降りの雨だし。
でも、みなとみらい線ができ、とってもアクセスが良くなったので
傘をさしたのは、自宅から最寄りの駅までの5分だけ。
しばらく来ていない内に便利になりました。

ヨガフェスタは、入場料が必要のレッスン会場と
野外会場(今日は雨天のため中止)、
お買い物とメインステージ、フリーレッスンが楽しめるショーケース会場に分かれています。
http://www.yogafest.jp/

face bookで知ったフリーレッスンに参加するため
始めてショーケース会場に入って最新ヨガウエアーなど物色。
スポーツジムでは目立ちそうなお洒落なウエアーにうっとりしながら
試飲の野菜ジュースや紅茶をいただき一回り。
テディベアコンベンションを知っている私としましては、ブースの少なさにガッカリ。
企業さんはまだまだ少ないのでしょうか?
占いまであってビックリ!女性が多いからか盛況そうでした。

メインステージでは、次々とレッスンが繰り広げられ
そのほとんどがパワー系で音量に圧倒。
e0267512_17261392.jpg

野外会場が今日はないので、緑とゆったり感が味わえず残念でした。

私が申し込んでいたフリーレッスンは
「ヨガワークス」さんが10周年とあって旅行や新作のヨガマットのプレゼントもあり
良い時に巡り会えました。
e0267512_1731393.jpg

ワークシェアリングも提案するヨガインストラクターをすくう会社さんです。

キャンセル待ちを待って参加したのが
「アーユルヴェーダ女子入門」山口ももよ先生
アーユルヴェーダってこんな感じなのって、ナチュラル感満載。
http://malika-project.com/top.html

「meeting the children 僕がBan Rom Saiを訪れる理由」白子零先生
縁あって訪れたBan Rom Saiのお話。
http://www.banromsai.jp/
私みたいに行ってみたいと思っている人や、行って来ましたと言う人もいて
情報交換が始まりました。
嬉しい事にBan Rom Saiのスタッフの方もいらしていて、お話することもできました。
「ヨガワークス」さんの旅行のプレゼントは
チェンマイ一人旅のプレゼント Ban Rom Saiが経営している「hoshihana village]」に
宿泊するプランなのです。
ジャンケンでヨガマットはもらい損ねたので、当たるといいな〜。

実は、10/6から行くのですが
何回でも行かせてくださいと熱弁できます。

今日はヨガを通してたくさんの方とお話しましたが
みんな話し方がゆっくりで、落ち着いていて
気持ち的なゆとりを感じました。
チェンマイでセカセカした自分をどのようにリトリートできるのか楽しみです。

そういえば、「ナマステ インディア」も今日だったのでは
しまった!と帰ってきてから気がつきました。ちゃんちゃん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-09-23 00:00 | お出かけ

カントリーフェスティバル2012

朝8時だと言うのに
強すぎる日差しが澄み切った空気でダイレクトに肌に差し込む中
新潟県栃尾市で開催された「カントリーフェスティバル2012」に参加してきました。
e0267512_120616.jpg

外でのイベントは解放的で気持ちいいです〜。
e0267512_1205671.jpg


私のブースでは
縫わないで作るフェルトのバック「リボンバック」のワークショップを行いました。
最年少参加者 小学2年生の女の子です
e0267512_123133.jpg

結ぶだけとは言え 単調の作業をこの暑さの中大変でした。
e0267512_1244264.jpg

お花も選んで、完成です。
手作り大好きの 未来のクリエイターの誕生!
これからも自分の大好き!見つけて行ってね。


お昼は栃尾名物 大きな油揚が乗った「冷やしうどん」¥700
e0267512_1271831.jpg

画像上の方にあるのは
厚揚げではなく お出汁がたっぷりしみ込んだ油揚です。

栃尾土産は、美味しい水から作られた「お豆腐」に決まり。
e0267512_12121282.jpg

こちらの「まめ工房 歩歩(ぱっぽ)」
http://www.mamepopo.jp
今晩の美味しいおかずゲットです。

スタッフの皆様、出展者の皆様、ご来場いただきました皆様
楽しかったですね。
ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-09-02 00:00

餃子パーティ

e0267512_11481461.jpg

昨日実家に着きまして、今日の晩ご飯は「餃子パーティ」です。
甥っ子のR君は料理好きで、新しくレパーリーに加わった餃子100個作りに挑戦!
皮の包み方が上手いんだわ。
ジューシーで美味しかったで〜す。
生姜と唐辛子たっぷり入りの当たりが入っていると
誰か食べないかとリアクションを期待されたが
その頃にはすでにお腹一杯で手がのびず
あの当たりの餃子はどうなったのでせうか?
次の日のR君のお弁当に入っていたりして・・・。
[PR]
by seedingbee | 2012-09-01 00:00 | diary

2012 ホビーショー

毎年楽しみにしているホビーショーが今年は4月26〜28日と、おこなわれました。
初日の朝はお目当てのワークショップ参加目的の方々が集中するので
なかなかの混みようです。
毎年同じ出展者が同じワークショップされるとは限らないのがミソ。
去年、時間がなくできなかった企業さんは、
出展されてなかったり 今年は販売だけだったりと、
最初は会場をアタフタと駆けずり回っていました。

どのワークショップもあっと言う間に予約が一杯になるので
すばやく予約して参加できたのが

「クラフトブティック銀座ソレイユ」さんでの
トールペイントで小箱にペイントに挑戦してみました。
行程が細かく指示されていて、1時間程でミシンの立体的な表情の出し方や
レース模様の描き方が体験できました。
先生が作った見本を比べると???ですが
始めてにしてはナカナカなのでは。参加費¥500
e0267512_2211834.jpg



「道刃物工業(株)」さんでの
彫刻刀で掘るスプーン作りに挑戦!参加費¥500
以前から木のスプーンを掘ってみたかったのです。
荒げずりから始めまして
e0267512_22134472.jpg

e0267512_22121480.jpg

ここまで掘りましたが、残念ながら時間切れ。
あさってあたりに筋肉痛が心配です。
これ、何がすくえるのでしょうか?じっくり考えたいと思います。

「ブティック社」さんでは
できたてホヤホヤの「かんたん・かわいい フェルトのてづくりマスコット」の
掲載作品の展示がおこなわれていて、私の担当したトリさん達も展示してもらえていました。

毎年必ずチェックを怠らない「macchina」では
トキメキの布をゲット!作らなければ!

今年は1日しか行けなかったけど、やっぱり回りきれませんね。
去年よりブース数が少なくなった気がしますが
クッキングフェアがその分充実していたような・・・お昼ご飯がとりやすくなってよかったけど。

More
[PR]
by seedingbee | 2012-04-26 00:00 | hand work