<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とろとろオムライス

せっかく代官山まで来たのに、またあのデッカイ本屋さんに行けなかった。
他にも代官山に行ったら「寄りたいリスト」にチェックされていたお店はあったのに

「とろとろオムライス」を食べたら、もう満足しちゃって
次でいいかと思い始め、3ヶ月ぶりにカットした髪もフワフワにしてもらえたし
次の用事に行ってしまったのです。

この「とろとろオムライス」テイクアウトのお弁当ですが
とろとろの卵にデミグラスソースがかかったオムライス。¥540
私とした事が、写真撮る前に食べてしまいました。
なので、画像がありません。お見せできなくて残念。

私は外でご飯を食べるのが好きです。
外食が好きという意味ではなく、空の下で食べるのが好きです。
一人で代官山に行った時のランチはお弁当を買って公園などで食べています。
では、ここで代官山の全て手づくりが自慢のお弁当屋さんをご紹介します。

”dandelion"
東京都渋谷区代官山13−4
ヴォーグ代官山Ⅱ 1F
土日はお休みです。
ドライカレーには温泉卵をトッピングできます。

e0267512_225229.jpg

画像「ここだよ。」のケースの中で
フェルトのキットなど置かせていただいてます。
今日もフェルトの クッキーサンド型ソーイングセット 置かせていただきましたので
代官山に行かれた折りには、是非お立ち寄り下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-09-24 00:00 | お出かけ

ヨガフェスタに行って来た。

”yoga fest YOKOHAMA 2012"に参加するため
パシフィコ横浜に行って来ました。
横浜市民のくせに海よりに行く時は、横浜だわ〜とプチ旅行気分になります。
しかも、久々に土砂降りの雨だし。
でも、みなとみらい線ができ、とってもアクセスが良くなったので
傘をさしたのは、自宅から最寄りの駅までの5分だけ。
しばらく来ていない内に便利になりました。

ヨガフェスタは、入場料が必要のレッスン会場と
野外会場(今日は雨天のため中止)、
お買い物とメインステージ、フリーレッスンが楽しめるショーケース会場に分かれています。
http://www.yogafest.jp/

face bookで知ったフリーレッスンに参加するため
始めてショーケース会場に入って最新ヨガウエアーなど物色。
スポーツジムでは目立ちそうなお洒落なウエアーにうっとりしながら
試飲の野菜ジュースや紅茶をいただき一回り。
テディベアコンベンションを知っている私としましては、ブースの少なさにガッカリ。
企業さんはまだまだ少ないのでしょうか?
占いまであってビックリ!女性が多いからか盛況そうでした。

メインステージでは、次々とレッスンが繰り広げられ
そのほとんどがパワー系で音量に圧倒。
e0267512_17261392.jpg

野外会場が今日はないので、緑とゆったり感が味わえず残念でした。

私が申し込んでいたフリーレッスンは
「ヨガワークス」さんが10周年とあって旅行や新作のヨガマットのプレゼントもあり
良い時に巡り会えました。
e0267512_1731393.jpg

ワークシェアリングも提案するヨガインストラクターをすくう会社さんです。

キャンセル待ちを待って参加したのが
「アーユルヴェーダ女子入門」山口ももよ先生
アーユルヴェーダってこんな感じなのって、ナチュラル感満載。
http://malika-project.com/top.html

「meeting the children 僕がBan Rom Saiを訪れる理由」白子零先生
縁あって訪れたBan Rom Saiのお話。
http://www.banromsai.jp/
私みたいに行ってみたいと思っている人や、行って来ましたと言う人もいて
情報交換が始まりました。
嬉しい事にBan Rom Saiのスタッフの方もいらしていて、お話することもできました。
「ヨガワークス」さんの旅行のプレゼントは
チェンマイ一人旅のプレゼント Ban Rom Saiが経営している「hoshihana village]」に
宿泊するプランなのです。
ジャンケンでヨガマットはもらい損ねたので、当たるといいな〜。

実は、10/6から行くのですが
何回でも行かせてくださいと熱弁できます。

今日はヨガを通してたくさんの方とお話しましたが
みんな話し方がゆっくりで、落ち着いていて
気持ち的なゆとりを感じました。
チェンマイでセカセカした自分をどのようにリトリートできるのか楽しみです。

そういえば、「ナマステ インディア」も今日だったのでは
しまった!と帰ってきてから気がつきました。ちゃんちゃん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-09-23 00:00 | お出かけ

浅草橋巡り

今日浅草橋界隈を一回り
私なりのガイドブックを作りたいと思ったりして

10時少し過ぎにJR浅草橋に降り立ち、蔵前1丁目近くの”イーストサイドトウキョウ”
お花関係とスクラップブッキングやカルトナージュ関係が多いけどフェルトも取り扱いがあり
お洒落でこだわりの材料もあるので重宝してます。
消しゴムはんこ作りとかいろんなワークショップがあります。
http://eastsidetokyo.jp/

以前載せたカメラケース見て、Tちゃんから「子鹿の革」が欲しいと
一見残酷な命を受け、「かしこまり!」と”協進エル”へと鳥越神社の裏へ
「子鹿の革」(セーム革)は鹿の革(ディアスキン)より薄く柔らかく眼鏡ふきにも使え
手触りはうっとりです。

あちこち寄り道をして、仕入れをして
さて、そろそろ13:00となり★さんと合流。
お昼はイラリアン・ビィッフェスタイルのランチ¥980
で満腹。

一緒に”夜想#ぬいぐるみ展ー創造と心のありか”に行って来ました。
e0267512_212831.jpg

会場の「パラボリカ・ビス」は柳橋にある人形の専門雑誌「夜想」のギャラリー。
「夜想」から出版された「ぬいぐるみ」特集で紹介された作品の展示販売がされていました。
e0267512_21284696.jpg

大好きな作家さんの作品たくさん!
個性を発揮される展示で見応えあり。
本も充実の一冊で、読み応え、見応えたっぷりです。
http://www.yaso.peyotl.com

このギャラリーの界隈はユースホステルがあったり
外人向けと思われるゲストハウスらしき日本家屋があったりと
旅行者になった気分も味わえました。
ちなみにユースホステルは非会員¥3500で泊まれそうです。

私の仕入れ用ズタ袋も膨れ、重さに肩から抗議が出てきましたので
JR浅草橋に戻ってきました。

浅草橋でレザーを探すなら このサイトが便利
浅草橋【レザークラフトショップ(革屋)】厳選口コミMAP
http://www.arukus.com/shop-rev/asakusabasi-map.html

その他 ホビー協会が作った浅草橋の手作りショップ検索サイト
http://www.hobby.or.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-09-20 00:00 | お出かけ

カメラケースを作りました。

最近デジカメを買いました。
レトロな小さなカメラで、昔っぽいカメラケースにも憧れましたが
接写を良くするのでマクロ機能が良くって
私でも簡単に操作し易いデジカメにしました。

では、新しき相棒のケースを作ります。
まず、以前カメラに良いよと勧められた鹿の革を細く切ります。
e0267512_12563886.jpg

カメラのサイズに合わせてコマ編でグルグルと編ます。
編み針のサイズは8号
e0267512_1258513.jpg

カメラのストラップにリングで止めます。
飾りでカメラが傷つくのが嫌だし
シンプルにしたかったのでボタンも付けませんでしたが
編地は程良くカメラを包み、抜けませんから大丈夫。
e0267512_1325357.jpg

すっぽり入って、ストラップが持ち手になります。
ちょっとしたミニバックみたいでしょ。
e0267512_134219.jpg

これからのお出かけのお伴です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-09-13 00:00 | hand work

12/09/12 キッチンストーブ

今日のレッスンから
Mさんが新しいキット「テディ ローズ」をダークブラウンのモヘアで
作り始めました。
頭が4枚はぎの特徴のあるパターンなので、面白いと思います。
私の作ったサンプルは「テディ ローズ」のレプリカが販売された
初期のベアがモデルで、大好きで作った思い入れのある作品です。
パターンも好きな形に直して作られるので、
どんなベアになるか楽しみですね。

このクラス、マクロビの先生や食と健康に詳しい方が集まっていて
とても勉強になります。
今回大きな話題になったのが「アレクサンダー テクニック」
簡単に説明してもらったのですが、体に触る事なく整体するようです。
よくある整体は長く通って歪んだ体を、その都度整えていきますが
この「アレクサンダー テクニック」は1度体が正しい位置を覚えると
もう崩れたりしないそうです。
説明間違っていたらごめんなさい。
でも気になるでしょう。
ご興味のある方は「アレクサンダー テクニック」で検索してみて下さい。

e0267512_12253867.jpg

「オウチカフェ」でのお昼は、おかず日和

e0267512_1226985.jpg

デザートはイチジクのケーキにしました。

10月は私の都合でいつもの第2水曜日に来られないため
10/3 10/31の2回行います。

10月は大人バージョンの
縫わないでつくるフェルトバック「リボンバック」を作ります。

次回のお教室は
日時:2012/10/3 10:00~12:30
場所:東京都八王子市「KITCHEN STOVE」
参加費:¥2000
材料費:実費
参加者3名から開催しています。
参加ご希望の方はご連絡先をお知らせいただければメールでご案内させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-09-12 00:00 | work shop

カントリーフェスティバル2012

朝8時だと言うのに
強すぎる日差しが澄み切った空気でダイレクトに肌に差し込む中
新潟県栃尾市で開催された「カントリーフェスティバル2012」に参加してきました。
e0267512_120616.jpg

外でのイベントは解放的で気持ちいいです〜。
e0267512_1205671.jpg


私のブースでは
縫わないで作るフェルトのバック「リボンバック」のワークショップを行いました。
最年少参加者 小学2年生の女の子です
e0267512_123133.jpg

結ぶだけとは言え 単調の作業をこの暑さの中大変でした。
e0267512_1244264.jpg

お花も選んで、完成です。
手作り大好きの 未来のクリエイターの誕生!
これからも自分の大好き!見つけて行ってね。


お昼は栃尾名物 大きな油揚が乗った「冷やしうどん」¥700
e0267512_1271831.jpg

画像上の方にあるのは
厚揚げではなく お出汁がたっぷりしみ込んだ油揚です。

栃尾土産は、美味しい水から作られた「お豆腐」に決まり。
e0267512_12121282.jpg

こちらの「まめ工房 歩歩(ぱっぽ)」
http://www.mamepopo.jp
今晩の美味しいおかずゲットです。

スタッフの皆様、出展者の皆様、ご来場いただきました皆様
楽しかったですね。
ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-09-02 00:00

餃子パーティ

e0267512_11481461.jpg

昨日実家に着きまして、今日の晩ご飯は「餃子パーティ」です。
甥っ子のR君は料理好きで、新しくレパーリーに加わった餃子100個作りに挑戦!
皮の包み方が上手いんだわ。
ジューシーで美味しかったで〜す。
生姜と唐辛子たっぷり入りの当たりが入っていると
誰か食べないかとリアクションを期待されたが
その頃にはすでにお腹一杯で手がのびず
あの当たりの餃子はどうなったのでせうか?
次の日のR君のお弁当に入っていたりして・・・。
[PR]
by seedingbee | 2012-09-01 00:00 | diary