<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しい市役所

 新潟県長岡市の市役所が駅前に完成したと言うので見てきました。
モダンの中に すのこの様な木の素材を使って暖かさを出しているのでしょうか?
冬は寒そうだな。
 駅からすぐに雨が降っても、吹雪になっても濡れずにたどり着けるのは嬉しいね。
いっそ、お年寄りにやさしい都市づくり宣言とかして 
駅前シャッター通りが活性化すればいいのにね。

 中心広場では「摂田屋サフラン酒の大看板」が展示されており
これは、なかなか見応えありましたね。
e0267512_1822968.jpg


 サフラン酒なるものが、わりと近場で作られていた事を始めて知りました。
大看板もすばらしかったけど、試飲もしてみたかった。
e0267512_1853595.jpg

2階のテラスからは、寄り近くに看板の細工を見る事ができました。

 美味しい物はまだまだあります。
お土産にNさんからいただいた「栃尾の油揚げとお豆腐」
e0267512_1872277.jpg

水がいいからね〜♥
油揚げはトーストで焼いただけでも 美味しかったです。ご馳走さまでした。
[PR]
by seedingbee | 2012-05-28 00:00 | お出かけ

デミベア作りました。

 ミニチュアベアの提案は久々で、私自身も小ささに目を細めても細めても縫い目が見えず
眼鏡に加えて拡大鏡を2台も買って試してみました。
 結果、机においてスタンドライトのように角度を変えるタイプよりも
ヒモで首から吊るし胸元で角度を調整するタイプの方が、体と共に動いてくれるので
使い易かったですね。

 長岡のお教室は、気まぐれで不定期的の上、1日のみ(4時間)で仕上げていただく為に
前もって材料と作り方ポイントをお送りしておいて、ある程度まで縫って来ていただいてます。
基本の縫い方は皆様分かっていただいているので、今まではポイント程度でしたが
今回のミニチュアベアは基本の縫い方から、小ささゆえのポイントがあるので
かなり細かい説明書になっていました。それでも写真やイラストだけでは分かりにくいはずなのに
縫い上げてくるなんで、この理解力の高さは、経験値の高さからなのかと感心してしましました。
そして出来上がったのが下の画像です。
携帯でカメラ機能ではズームしても撮りにくかったですね。
赤ちゃんシロクマのクタッ感!出ていますよね。
e0267512_1734216.jpg


楽しみのお昼は春の山菜がいっぱいの おかず と まぜご飯
たけのこ、ぜんまい、ワラビと久々に堪能しました。
e0267512_17394462.jpg


完成後のお茶会のケーキは「クレームブリュレ」
e0267512_1743417.jpg

[PR]
by seedingbee | 2012-05-27 00:00 | work shop

1部ですがアップしてます。

e0267512_2230672.jpg


ライフロブを使って、今までのお仕事で載せていただいた本を紹介しています。
ほんの1部ですが、やっと使い方がわかった。
検索してアップしていないのもあります。
検索に引っかからなかった本もあります。
いい整頓になりそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-05-14 00:15 | diary

パターンの作り方はじめました。

 毎月第2水曜日は「KITCHEN STOVE」さんでお教室です。
もう10年以上お店のテーブルをお借りしてお教室をさせていただき
参加して下さっている皆さんもベテラン揃いです。

 日本ヴォーグ社から出版された「フェルトで作る 動物のなかまたち」を見て
パターン作りに目覚めたと、4月から新たに参加したMさんをキッカケに
基本的なテディベアの作り方とパターン作りをはじめました。
今日は、腕のパターンを使って長さの調整の仕方をしてみましたが
私自身もほぼ独学。パズルのようなパターン作りの面白さが伝えられればいいのですが
人に伝える事により自分自身が勉強させていただいてま〜す。
e0267512_22545321.jpg


本日のランチは「わこさんのほっこりランチ」
グリーンカレーランチです。
e0267512_22381487.jpg

ケーキセットのケーキは、スィートポテトパイを暖めてホイップクリームを付けていただきました。
e0267512_22383489.jpg

画像ボケちゃったけど
今日も美味しかったです。ご馳走さま。

次回のお教室は
日時:2012/6/13 10:00~12:30
場所:東京都八王子市「KITCHEN STOVE」
参加費:¥2000
材料費:実費
参加者3名から開催しています。
参加ご希望の方はご連絡先をお知らせいただければメールでご案内させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-05-09 22:40 | work shop

フェルトのてづくりマスコット

「かんたん・かわいい フェルトのてづくりマスコット」
                  ブティック社 ¥838

ホビーショーで初お目見え。作品を展示していただいた本です。
ちょっと大人向けのトリのマスコットを作ってみました。
優しい気持ちになれるマスコットがたくさん登場しています。

e0267512_22482256.jpg

[PR]
by seedingbee | 2012-05-01 00:00 | book

デミタスカップ ベア

e0267512_2233425.jpg

デミタスカップに入る大きさのテディベアです。
ミニチュアベア用のファーを使い、小さなベア独特の縫い方で作ってみましょう。

ミニチュアファー:前もって参加者にご希望を伺いました。
ハードボードジョイント:1カ所
目:オニキスビーズ
スタッフィング:綿、グラスペレット

日時:2012/05/27 10:00~15:00
場所:新潟県長岡市 参加者にご連絡済み
参加費:¥3000
材料費:¥1000  材料はすでに発送済み

3名以上で開催
新潟県長岡市でのお教室は不定期に開催しています。
参加ご希望の方は、ご連絡をお知らせ頂きますとご案内をメールさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seedingbee | 2012-05-01 00:00 | work shop