<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今月3回目のランチに来ました。

今日は、久々に★さんとランチです。
★さんリクエストで京王堀の内の「ouchi cafe」にやってきました。

私は 「わこさんほっこりランチ」
本日は 鶏ハムサラダ でした。
鶏ハムはしっとり柔らかく、野菜たっぷり。生き返るわ〜。
e0267512_22371232.jpg

ケーキセットのケーキはマロンパイ。
e0267512_22373782.jpg

★さんは「おかず日和」です。
e0267512_22375452.jpg

今日もご馳走さまでした。

その後、新宿まで出て帰りましたが、
あんなに満足満足とお腹をさすっていたのに
しっかりと夕飯も食べられたのは、野菜とやさしいお味だからだ〜 と言い訳かな。
[PR]
by seedingbee | 2012-04-27 00:00 | diary

2012 ホビーショー

毎年楽しみにしているホビーショーが今年は4月26〜28日と、おこなわれました。
初日の朝はお目当てのワークショップ参加目的の方々が集中するので
なかなかの混みようです。
毎年同じ出展者が同じワークショップされるとは限らないのがミソ。
去年、時間がなくできなかった企業さんは、
出展されてなかったり 今年は販売だけだったりと、
最初は会場をアタフタと駆けずり回っていました。

どのワークショップもあっと言う間に予約が一杯になるので
すばやく予約して参加できたのが

「クラフトブティック銀座ソレイユ」さんでの
トールペイントで小箱にペイントに挑戦してみました。
行程が細かく指示されていて、1時間程でミシンの立体的な表情の出し方や
レース模様の描き方が体験できました。
先生が作った見本を比べると???ですが
始めてにしてはナカナカなのでは。参加費¥500
e0267512_2211834.jpg



「道刃物工業(株)」さんでの
彫刻刀で掘るスプーン作りに挑戦!参加費¥500
以前から木のスプーンを掘ってみたかったのです。
荒げずりから始めまして
e0267512_22134472.jpg

e0267512_22121480.jpg

ここまで掘りましたが、残念ながら時間切れ。
あさってあたりに筋肉痛が心配です。
これ、何がすくえるのでしょうか?じっくり考えたいと思います。

「ブティック社」さんでは
できたてホヤホヤの「かんたん・かわいい フェルトのてづくりマスコット」の
掲載作品の展示がおこなわれていて、私の担当したトリさん達も展示してもらえていました。

毎年必ずチェックを怠らない「macchina」では
トキメキの布をゲット!作らなければ!

今年は1日しか行けなかったけど、やっぱり回りきれませんね。
去年よりブース数が少なくなった気がしますが
クッキングフェアがその分充実していたような・・・お昼ご飯がとりやすくなってよかったけど。

More
[PR]
by seedingbee | 2012-04-26 00:00 | hand work

今月2回目のランチ

我が家の冬の間の暖房器具は石油ストーブ&ホットカーペットです。
震災もあり石油ストーブは見直されてきましたが
それでも、ここ数年灯油を扱って配達してくれるお米屋さんなど
廃業されるところが多く、とうとう我が家まで配達してくれるお店が
無くなってしましまた。

これでは凍死しちゃうとYちゃんに車を出しでもらい
ガソリンスタンドまで買いに行ってもらっています。
今日はお礼のランチをご馳走しようと「Ouchi CAFE」にやってきました。

頼んだメニューはランチプレートの 「おかず日和」
e0267512_2191656.jpg

玄米おにぎり&胚芽米おにぎり
7種のお総菜
お味噌汁

ケーキセットも もちろんお願いしました。
e0267512_21104486.jpg

心地よい風の中で ご馳走さまです。
[PR]
by seedingbee | 2012-04-18 21:13 | diary

キラキラコレクション

e0267512_23355721.jpg
4/18販売予定で小学生向けにフェルトの本が出ます。
「手づくりマスコット キラキラコレクション」
新星出版社 ¥780

タイトルのとおり デコ盛りキラキラの装丁です。
内容も盛りましたよー。
マスコットだから つり下げ物がほとんどで
つり下げ方もいろいろと紹介したいし
こんな縫い方もある。こんな使い方もある。
とテクニックも満載にしていただきました。

どうしてもブランケットステッチを詳しく載せて
いただきたくて 編集の方にも苦労して
いただきました。ありがとうございます。

手芸ばなれが なげかれていますが
少しでも自分で作る楽しさが伝わるといいな〜と
先生の気分にひたったりして。

占いコーナーもあって
小学生の興味っていつの時代も変わらないようで安心。
自分はどうだっかかな〜と考えると、
何つくったか あまりのも遠い昔すぎて思い出せない(汗)

高校生の時はフェルトで作ったパスケース使っていました。
パスケースの窓の部分は、お菓子の塩ビを切り取って使ったのが自慢です。
[PR]
by seedingbee | 2012-04-17 23:53 | book

毎月第2水曜日は

京王堀の内にある「KITCHEN STOVE」さんの
テーブルをお借りして お教室をしています。

木のぬくもりと緑に囲まれ
オーナーこだわりの雑貨とセンスがキラリと光る
お店作りは、ホッとできる空間です。
e0267512_20314741.jpg

http://www.kitchen-stove.jp/

お教室が終わった後はみんなでランチタイムです。
2階にある「Ouchi CAFE」で体に優しいご飯をいただきます。
本日のランチプレートです。
e0267512_20275859.jpg

デザートは「KITCHEN STOVE」さんのケーキセット
e0267512_20294064.jpg

私のチョイスは季節限定のストロベリーカスタードパイ&オーガニックコーヒーです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kqkxc364

お教室は10:00~12:30 お茶付きです。
[PR]
by seedingbee | 2012-04-11 00:00 | work shop

タミル ニューイヤー

            国分寺にある”カフェスロー”に行って来ました。
        「タミルニューイヤー!南インドパーカッション特盛りスペシャル!!」
           に参加するためですが 花冷えのこの日国分寺は寒かったけど
              内容はタイトル通り特盛りでお腹いっぱいです。
e0267512_2323026.jpg


             マサラワーラーのよるミールスの美味しいこと
                そうそうこれが食べたかったのです。
               とうとう素手で食べることができました。
                 しかもお皿はバナナの葉っぱ♥

e0267512_22595691.jpg

              手で直接食べるのが一番美味しくて食欲もでるから
                 どの文化でも素手で食べる物があるよね。
              おにぎり、お寿司、サンドイッチ、ハンバーガー・・・
 
            慣れている人は本当にキレイに残さず食べていて おみごとでした。

                 夜中に横浜に帰ってくると暖かかった。
[PR]
by seedingbee | 2012-04-07 00:00 | お出かけ

こさえるの日々

e0267512_2225019.jpgやっとブログデビューです。
「こさえる」は「拵える」と書きます。
「こしらえる」とも読みます。
手が存在しているという漢字で気に入ってます。

これは!ってものに出会えた時、
触れている手が喜んでいませんか?
完成品のみならず、制作過程の素材に触れている
だけでも手は喜びを感じます。
そんな出来事をつづってみたいと思います。

第1弾は「手作り教室」
毎年干支をテーマに作っていますが 
今年の「辰年」はアイデアが固まらず悩みました。
そんな時テディベアコンベンションで見つけた
ファー(毛のついた布)がキッカケとなり、
なんとか完成。素材との出会いは大切ですね。

で、できたのが
まだ火も吐けない修行中の
「ベビドラ(ベビードラゴン)」です。

パンツの布がIKEAで調達した厚手のファブリックです。
縞模様の取り方で色の見え方が変わり
全体のイメージも変わるので
作り手の数だけ個性が出ていました。
表情は作り手に似ていました。

羽ばたいて たくさんの手に喜びを与えられる事を願ってます。

とっても気まぐれなブログですが
時々のぞいてください。
[PR]
by seedingbee | 2012-04-01 00:00 | work shop