人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジャイエイのパトロール(市場編) ジャイエイのパトロール(食事編) >>

ジャイエイのパトロール(ジャイエイ編)

ジャイエイのパトロール(ジャイエイ編)_e0267512_16544128.jpg

ジャイエイとは、この犬の名前です。
ジャイエイは、「SPA thai massage school」で暮らしています。
ジャイエイの呼び方は、「ジャイアン」の「ア」が「エ」になっているように聞こえます。
「ジャイアン」のつもりだったのか真相は定かではありませんが、日本のアニメファンは
多いようです。でも、もしかしたら「ジャイイエン」かも知れません。
ジャイエイを見ていると「ジャイエイは、よい漢(おとこ)だ」と言いたくなってきます。
夢枕獏の「陰陽師」に中で安倍晴明が源博雅に向けて
「博雅は、よい漢(おとこ)だ」と言うのですが、その台詞を思い出させる犬でした。
一緒に暮らしている足の悪いハスキー犬(名前忘れちゃった008.gif)が敷地の外に行く時は、まるでボディガートの様に
寄り添って、他の犬からいじめられないように守ってあげているそうです。

日本で飼われて、家族の一員になっている犬社会とは違う
犬社会がアジアには残っているようです。
犬は本来夜行性で、昼間ダラダラと寝ている犬でも夜は凶暴になり、
噛み付いてくる犬のたまにいます。
日本のように繋がれていることが少ないので、だから、犬社会が形成されるのかも知れませんね。
私も以前、ネパールで夜犬に襲われそうになったのを、側にいた犬に助けられたこともありました。
感動しましたね。犬と人社会の接点を感じた時でした。

ジャイエイのパトロール(ジャイエイ編)_e0267512_17272775.jpg

寺崎先生とヒロミ先生はサットサンガの為に泊まっている「SPA thai・・・」から15分かけて
私たちが泊まっている「hoshihana village」に自転車で通ってくださったのですが、
その内にジャイエイが一緒にやって来るようになり、サットサンガの間、寺崎先生とヒロミ先生の間で眠るようになりました。
先生方は「SPA thai」のファミリーで、私たちはその仲間たちと認識していたのかも知れません。
だからパトロールをして「よい漢(おとこ)」のジャイエイは守らないといけないと使命感を持って先生方について来ているのでは?と思う事にしたのです。
自転車と言えど、通う時間は、まだ夜明け前の真っ暗な明け方と、とっぷりと日が沈んだ夜更け。
犬たちが凶暴な時間帯です。ジャイエイはどこかで先生方の悲鳴を聞いたのかもしれませんね。
あ〜。でも、ヒロミ先生噛まれていたな〜。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by seedingbee | 2012-10-12 00:00 | お出かけ
<< ジャイエイのパトロール(市場編) ジャイエイのパトロール(食事編) >>